ミルミルニュース

様々なジャンルのニュースをお届けします。

    ニュース

    1. ばぐたMK-Ⅸφ◆ :FdDsU0B5ivx5 :2014/06/17(火)21:47:29
       サッカーワールドカップ(W杯)ブラジル大会で日本中が盛り上がっている。多くのテレビ番組も、様々な角度でW杯の特集を組んでいる。

       フジテレビ系のお昼の番組「バイキング」でもコートジボワール戦をスポーツバーで観戦する模様を放送したが、この内容に批判が集まっている。総合演出を務めるディレクターが、「離婚」を賭けるという発言をしたためだ。

    ■「破たん寸前の妻と離婚して、カウンターにいる女の子と結婚します!」


       2014年6月16日の「バイキング」は、前日の日本対コートジボワール戦にまつわる「特別企画」として、月曜MCの坂上忍さんが初めてスポーツバーに行ったVTRを放送した。

       坂上さんと一緒にスポーツバーを訪れたのは、総合演出の島本亮ディレクターだ。バーに詰めかけた120人を超えるというサッカーファンらは、2人の登場に大いに盛り上がった。

       島本さんは坂上さんに「日本が勝ったら客全員の飲食代全部持ちませんか?」と提案、坂上さんが「いいっすよ」と男らしく承諾。マイクを持ち「今日勝ったらみんなに奢ります!勝ったらタダです!負けたら自腹です!日本を応援するぞ」と宣言し、ファンをさらに盛り上げた。

       その後坂上さんが何やら島本さんにけしかけると、島本さんも立ち上がってこう宣言した。

    「日本が勝ったら、ちょっと今僕妻と破たん寸前なんですが、明日離婚をして、カウンターにいらっしゃる安達祐実ちゃんにそっくりな女の子と結婚すると、坂上さんの前で誓いたいと思います!」
       指名された一般客の女性は戸惑いながらも、「じゃあ、日本が勝ったら!」とノっていた。女性は現在交際相手がいないそうで、島本さんは「いやー何で結婚してんだろ俺今」と悔しそうだった。

       前半16分で本田圭佑選手が先制点を決めると、店内はさらに盛り上がり。試合の合間に「いやもう、離婚しましょう」「確かにあの子の方が絶対幸せな家庭になると思う」などと話し合い、何と用意されていた離婚届にサインまでしていた。

       しかし後半21分、コートジボワールに逆転されてしまう。意気消沈するファンらに、2人は「負けても奢るから応援してー!」「負けても離婚しますから、応援しよう!」と呼びかけた。

       結局日本は1-2で負け、坂上さんは62万5750円を支払う羽目になってしまった。

    (続く)

    JCAST
    http://www.j-cast.com/s/2014/06/17207829.html
    【【炎上】「日本代表勝ったら離婚します!」番組で宣言 「バイキング」総合演出ディレクターに「最低」「下衆」と批判[06/17]】の続きを読む

    1. 北村ゆきひろ ★ 2014/06/06(金) 14:05:17
    スマートフォン(スマホ)のオンラインゲームをめぐるトラブルのうち、9歳以下の子供が親に無断でクレジットカードの決済をし
    料金を請求される事例が増えている。

    9歳以下に関する2013年度の相談が前年度の約3倍の490件に急増したことが6日、国民生活センターへの取材で分かった。

     相談総数5904件のうち約8%を占めた。14年度の約2カ月間でも約13%と比率がさらに高まっており、同センターは注意を呼び掛けている。

     特に5歳以下の無断決済についての相談が占める割合は、10年度が1%未満だったが、13年度には約2%、14年度も5日現在、約4%になった。

     最年少は2歳児がカード決済したケースだった。年長のきょうだいはゲームがどこまで無料で遊べるか理解していた。
    だが、カードが使える状態でスマホを渡された2歳児は、画面をいじっているうちに有料のアイテムを購入し、課金されてしまったという。

     また、子供が親のカードをポイントカードのようなものと思い違いをして、親の留守中にスマホにカード番号を入力し、アイテムを購入したケースもあった。

     月に1万円程度の課金が数カ月間続き、親がカードの明細書を見ても、アイテム購入の課金と気づかず、発見が遅れた事例もあった。

     同センターは「乳幼児のころから、親がおもちゃ代わりにスマホで遊ばせるようになり、スマホの操作に慣れた子供が増えていることが背景にある。
    保護者はゲームを終えたらログアウトするなどして、トラブルを防いでほしい」と注意を促している。

    http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG06007_W4A600C1CR0000/

    【【本当に?】無断カード決済、9歳以下急増 スマホゲーム巡り】の続きを読む

    1. 夜更かしフクロウ ★ 2014/06/05(木) 20:11:07
    http://sankei.jp.msn.com/economy/news/140605/biz14060508330006-n1.htm

     森ビル(東京)は4日、完成した超高層複合ビル「虎ノ門ヒルズ」のマスコットキャラクター「トラのもん」を発表した。
    「ドラえもん」で知られる藤子プロと共同で制作された。
    入り口に近い吹き抜けにトラのもんの立体模型を設置して来館者を出迎えるほか、施設内のモニターで流れるイメージビデオや
    ポスターにも登場する。

     トラのもんは100年後からタイムマシンでやってきたネコ型ビジネスロボットという設定。
    ドラえもんそっくりだが、体の色が白く、ネコのような耳や尻尾がある。

    図:虎ノ門ヒルズのマスコットキャラクター「トラのもん」(C)藤子プロ(C)森ビル


    【【これは!?】ぼく「トラのもん」完成した虎ノ門ヒルズのマスコット発表】の続きを読む

    1. 北村ゆきひろ ★ 2014/06/03(火) 15:29:32
    米アップルの「世界開発者会議」(WWDC)が2日午前10時(日本時間3日午前2時)、サンフランシスコ市内で始まり
    世界各国から約6千人のソフトウエア開発者が集まった。
    新製品の発表があるとの観測もあったが、最新の基本ソフト(OS)「iOS8」や新しいプログラム言語の発表にとどまり、
    開発者向けの色濃いイベントになった。

     WWDCはもともと開発者向けのイベントだが、過去2年はここでパソコンの新製品が発表されていた。

     今回発表された「iPhone(アイフォーン)」や、タブレット端末「iPad(アイパッド)」向けの「iOS8」は
    アップル製品同士の連携を強化した。たとえば、iPhoneで書きかけたメールをパソコン「Mac」やiPadでもすぐ開ける。


    http://www.asahi.com/articles/ASG632FL1G63UHBI008.html

    【【IT】アップルがiOS8発表 健康管理用アプリも 2014/06/03】の続きを読む

    1. れいおφ ★@\(^o^)/ 2014/06/01(日) 21:56:57
    この4月に、韓国の女性アイドルグループ、クレヨンポップの新曲『オイ』が、
    韓国国営放送のKBSから放送不適合の判定を受けた。
    歌詞のなかに日本語で「光る」を意味する「ピカ」という言葉が使われていることが理由で、 該当部分を韓国語の「ポンチョク」に変えてレコーディングし直したという。

    no title


    韓国は1945年に日本の植民地支配から独立した後、日本の音楽や映画、
    漫画などを禁止したが、1998年に漫画を解禁して以降、緩和された。
    現在では日本文化の流入を禁止する法律は存在しないが、
    一部のテレビ局ではいまも日本語の音楽や映画、ドラマの放送を禁止している。

    メディアで日本語や日本文化をにおわす内容を流すと、視聴者から
    「日本帝国主義の影響」と難癖がつけられ、物議をかもすからだ。
    韓国ではこれを「倭色論難」(ウエセクノンラン)と呼ぶ。

    2009年7月にKBSが放送した「ハッピーサンデー1泊2日」という番組で、
    レポーターらが江原道の焼き肉店で「肉の刺身」というメニューを注文し、
    制作スタッフが「ユク(肉)サシミ」と字幕を入れたところ、放送後、
    視聴者掲示板には「国営放送らしくない」と、抗議が相次いだ。
    一瞬でも日本語が表示されるのを見逃さず、糾弾する視聴者がたくさんいるのである。

    最近の例では、今年1月に公開された映画『朝鮮美女三銃士』が、
    「倭色論難」の 食になった。
    映画は「韓国版チャーリーズ・エンジェル」とも呼べるような内容だったが、
    3人の美女のアニメっぽいコスチュームが「倭色風(日本風)」だと批判が起きた。
    そのせいか、興行成績は低迷しているという。少々気の毒である。

    ただし、この倭色論難や日本語規制は、報道番組には適用されない。
    セウォル号の沈没事故では、乗客用救命胴衣のほとんどが、
    日本から船を購入した時点から買い替えられておらず、
    製造後20年も経過していたことが判明した。

    ニュース番組では、救命胴衣に表記された製造年月「平成3年1月」の文字が
    大写しになり、「平成3年の衝撃」と呼ばれ、話題になった。

    http://news.livedoor.com/article/detail/8890280/

    【【そこまでするか】排外主義の韓国、TVは未だに日本語の音楽映画ドラマを禁止】の続きを読む

    1. ゾルゾル星 ★@\(^o^)/ 2014/05/28(水) 20:44:58
    AKB48市川愛美 容疑者に対して言及「モンスターになる前に手を差し伸べていたら…」

     25日に岩手県で行われたAKB48握手会にて、刃物を持った男に切りつけられ、メンバーの川栄李奈(19)と入山杏奈(18)が手などを
    負傷した事件後、自粛中であったGoogle+を多くのメンバーが更新をはじめ、事件について語っている。

     AKB48、チームAの市川愛美(14)は、「なにから、なにを、どう話したらいいか分かりません。なので、現場の時の気持ちを話した
    いと思います。変な話その日は一粒も涙が出ませんでした。逆にとても冷静でした、周りの大人や先輩方がパニックになっていて、
    現場をまとめるのになんとかしなきゃと思ってました。私がまとめるなんて、おかしな話ですが私がしっかりしなきゃなどという気
    持ちがありました。できるだけ、この記憶は思い出したくありませんが怖いという感情は今だありません」と当時の心境を語っている。

     そして、「もしかしたら、無差別だからレーンの先頭に並んでいた私だったかもしれないし他のメンバーかもしれない なぜ、私
    たちAKB48なのか もしかしたら、止められてたかもしれない なぜ、こんな事態になってしまったのか」

     さらに、梅田悟容疑者に対しては、「残念な気持ちばかりです。このような方を作ってしまった世間にも責任はあると思います。
    モンスターになる前に手を差し伸べていたら…」と綴っている。
    http://npn.co.jp/article/detail/93021293/

    AKB市川愛美(14)


    前スレ
    http://peace.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1401270285/
    http://peace.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1401238846/

    【【責任転換!?】 AKBメンバー 「モンスターを作ってしまった世間にも責任はある」 ☆3】の続きを読む

    1. 北村ゆきひろ ★ 2014/05/21(水) 21:29:45
    no title


    今年度の新入社員に対する意識調査で、「転職せずに定年まで働きたい」「平社員のままでいい」と 考える男性が増えていることが、あしぎん総合研究所の調査でわかった。

     働く目的を「収入を得る」とする新人も大幅に増加。就職状況が改善する中でも、保守的な傾向が強いことをうかがわせた。

     調査は、3〜4月に行い、689人から回答を得た。男性の結果をみると、「どのぐらいまで出世したいか」との質問に対し
    32%が「課長・店長などリーダー職」と回答。
    前年度と同様に最多だったが、割合は2ポイント近く減った。「役員以上」も5ポイント減の18%だった。
    一方、「平社員のままでいい」は3ポイント以上増え、9%だった。

     勤務・転職についての考え方についても、「転職したい」「ぜひ独立したい」が減る反面、「定年まで働きたい」は増え
    「細く長く」を望む傾向がある。
    一方、女性は「いずれは家庭に入りたい」が28%と4ポイント以上増え、女性の活躍を促す政府の方針とのズレがみられた。

     また、複数回答で働く目的を尋ねると、男女とも最多は「収入を得ること」で、全体の76%がこれを選んだ。
    前年度からは8ポイント近い増加で、「自己の人間性の成長」「社会へ貢献するため」は前年度よりも減少した。

     あしぎん総研は、「景気の高揚感がみられる中での就職活動だったが、不安定な世の中で育った新人は
    容易に浮かれないのだろう」と指摘している。

    http://www.yomiuri.co.jp/economy/20140521-OYT1T50055.html

    【【あなたはどっち?】男性「ヒラでいい」、女性「いずれ家庭に」増加 2014/05/21】の続きを読む

    1. 野良ハムスター ★ 2014/05/20(火) 20:57:38
    商品を売り出すとき、まず消費者の心をつかむのは、何といってもネーミングだろう。
    そのネーミングを思い切って変えることでヒットした商品も少なくない。

    no title


    紳士用の抗菌防臭靴下の先駆けであるレナウンの「通勤快足」。もともとの名前は「フレッシュライフ」だった。
    売り上げが徐々に減少する中で、再起をかけ発売から6年後、社内で集めた100以上の案の中から、「通勤快足」
    に名前を変えた。すると、売り上げは1億円強から一気に13億円まで跳ね上がり、2年後には45億円を記録した。
    広報の佐藤裕子さんは言う。
    「JRや京王線で当時、通勤快速が走り始めた時期でもあり、ターゲット層のビジネスマンにとって、
    商品をイメージしやすかったのだと思います」

    緑茶飲料のパイオニアで業界トップを走り続ける伊藤園の「お〜いお茶」も、もともとの名前は「煎茶」だった。
    煎茶という名前は「まえちゃ」や「ぜんちゃ」と読み間違えられることもあり、浸透しなかったと、
    同社商品企画一部の安田哲也さんは振り返る。
    「家族だんらんやコミュニケーションの場で飲むお茶のイメージを打ち出すため、商品名を変えました。
    売り場から呼び掛けているようで、親しみやすさを感じてもらえたのだと思います」
    発売4年後の改名で、売り上げは6倍近くの40億円に伸びた。

    起死回生策としてネーミングとパッケージを変えたのは、保湿ティッシュ「鼻セレブ」だ。
    大手では先行発売だった「モイスチャーティシュ」は、競合他社の進出で3番手に甘んじ、8年後に改名。
    すると、売り上げは3割も増えた。
    「失うものは何もないという意気込みで、もっとわかりやすく商品の特徴を伝える方法を考えました。
    モニター調査でこの商品が使われるのは鼻、特に花粉症などでつらい時期だとわかりました。鼻を前面に出しつつ、
    感情的にかわいいと思えて少しでも癒やされるようにと白い動物のパッケージになりました」
    そう話すのは王子ネピア商品企画部の齋藤敬志さんだ。白くてフワフワした動物たちの鼻がアップになっている
    パッケージには、それぞれに固定ファンが付き、動物たちの総選挙も開催した。
    ブランドの認知度が高く、コラボ企画やインパクトのある広告をつくりやすいという効果も生んだという。

    ※AERA 2014年5月19日号より抜粋
    http://news.livedoor.com/article/detail/8850763/

    【【売れる秘訣】改名で売り上げ6倍、40億円の「お〜いお茶」売れる前の名前は…】の続きを読む

    1. 幽斎 ★@\(^o^)/ 2014/05/19(月) 23:11:25
    美味しんぼ最新号発売、地元の書店は売り切れ
    http://www.asahi.com/articles/ASG5M5DKWG5MUGTB00T.html
    no title

    人気漫画「美味しんぼ」(小学館)の東京電力福島第一原子力発電所事故の描写をめぐり、 週刊ビッグコミックスピリッツ編集部の「見解」を掲載した最新号が19日、発売された。
    原発事故を取り上げた「福島の真実」編の最終話や、描写に対する有識者の意見や
    自治体などの抗議文を載せた特集を掲載。見解で「表現のあり方について今一度見直していく」とした

    ※関連スレ
    【社会】「美味しんぼ」福島編最終話掲載、週刊ビッグコミックスピリッツ 書店で完売相次ぐ「仕入れを倍にしたのに残り1冊だけ」
    http://peace.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1400489864/

    【【炎上商法大成功?】「美味しんぼ」掲載の週刊誌、売り切れ続出 全国の書店から追加注文相次ぐ】の続きを読む

    1. トラネコ◆ :EDwr815iMY :2014/05/16(金)13:48:23
    女の子の名づけランキング - 2位は「惺梛」、3位は「結愛」、1位は?
    マイナビニュース:ニュース一覧
    2014年5月16日(金)11時11分配信

    ○男女ともに人気の"漢字1文字"

    同調査は、同アプリと同WEBサイトにおいて、女の子の名前でアクセス数の多い順にランキングを抽出したもの。

    ベスト30圏内の名前のうち、漢字1文字の名前が16件ランクインし、ランキングの過半数を占めた。5月1日に同社が発表した「2013年~2014年男の子の名前ランキングベスト30」でも同様の傾向が見られ、男女問わず漢字1文字の名前が人気であることがわかる。

    一方で、ベスト3は漢字2文字の名前が占めた。1位の「心桜(こころ、しおんなど)」という名づけには、同アプリの「名前の由来」を確認する限り、「桜のように大きな心を持ち、やさしくみんなを包み込むような子になるように」という願いが込められているという。

    また、「心桜」のほか、5位の「楓(かえで、はいじ)」など、花や植物に関連した漢字を用いた名前がベスト30圏内に12件ランクインした。「花や植物のようにみんなから愛される子に育ってほしい」といった、子どもを想う両親の優しさをうかがい知ることができる結果となった。

    読み方に注目すると、「こころ」と読む名前が6つランクインしており人気があるといえるが、「心」という名前は38位でランキング圏外。このことから、新しい組み合わせの漢字で新しい読み方をさせる人も多いと考えられる。



    詳細のソース
    http://news.nicovideo.jp/watch/nw1069565?news_ref=top_topics_topic
    【【読めますか?】女の子の名づけランキング、1位「心桜」 2位「惺梛」3位「結愛」】の続きを読む

    このページのトップヘ