ミルミルニュース

様々なジャンルのニュースをお届けします。

    2014年05月

    1. 声なき声に力を ★ 2014/05/29(木) 20:33:31
    ハンドルやアクセルがなく、ルートを入力すれば自動運転で走行する車をアメリカのIT企業グーグルが設計し、初めて試作車を公開しました。

    no title


    公開された自動運転車は、丸みを帯びたデザインが特徴の2人乗りの小型車で、レーザーを使って周囲との距離を把握する回転式の機器が
    屋根に据え付けられています。車内にはハンドルやアクセル、ブレーキがなく、ルートを入力して「発進」と「停止」のボタンを押すだけで
    自動運転で走行する仕組みになっています。
    グーグルは、これまでトヨタ自動車のハイブリッド車を改造して自動運転車の研究開発を進めてきましたが、自社で設計した自動運転車を
    公開したのは初めてです。
    自動運転車は、これまでにグーグルが収集した膨大な地図データを利用し、車の位置情報を地図に重ね合わせることで車を目的地まで
    正確に導くことができるということです。
    ただ、今回の試作車は、安全を確保するため最高速度はおよそ40キロに抑えられました。
    グーグルはこの試作車をおよそ100台製造し、ことしの夏からテストドライバーによる試験走行を始める計画で、開発が順調に進めば、
    2年以内にアメリカ・カリフォルニア州の公道で実証試験を行いたいとしています。

    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140529/k10014812301000.html

    【【これは欲しい】グーグル googleが自動運転車の試作車公開 2014/05/29】の続きを読む

    1. 兄者P提督◆ :oVQwBwg15o :2014/05/28(水)11:54:59
    世界中で大ヒット中の映画『GODZILLA ゴジラ』。その人気の高さは台湾でも例外ではなく、西の外れの澎湖島にある映画館でも上映されているほどです。その澎湖島の映画館に掲示されているゴジラのポスターが、今台湾で注目を集めています。

    ゴジラのかっこいい公式ビジュアルがいくつも公開されている中、ここの映画館はなぜか手描きのポスターを使用。しかもそのクオリティが低い! 低すぎる!

    続きはこちらから↓(ガジェット通信)
    http://getnews.jp/archives/584460
    画像

    【【これはひどい】台湾の映画館の『GODZILLA ゴジラ』 手描きポスターが子供の落書きレベルだと話題】の続きを読む

    1. ゾルゾル星 ★@\(^o^)/ 2014/05/28(水) 20:44:58
    AKB48市川愛美 容疑者に対して言及「モンスターになる前に手を差し伸べていたら…」

     25日に岩手県で行われたAKB48握手会にて、刃物を持った男に切りつけられ、メンバーの川栄李奈(19)と入山杏奈(18)が手などを
    負傷した事件後、自粛中であったGoogle+を多くのメンバーが更新をはじめ、事件について語っている。

     AKB48、チームAの市川愛美(14)は、「なにから、なにを、どう話したらいいか分かりません。なので、現場の時の気持ちを話した
    いと思います。変な話その日は一粒も涙が出ませんでした。逆にとても冷静でした、周りの大人や先輩方がパニックになっていて、
    現場をまとめるのになんとかしなきゃと思ってました。私がまとめるなんて、おかしな話ですが私がしっかりしなきゃなどという気
    持ちがありました。できるだけ、この記憶は思い出したくありませんが怖いという感情は今だありません」と当時の心境を語っている。

     そして、「もしかしたら、無差別だからレーンの先頭に並んでいた私だったかもしれないし他のメンバーかもしれない なぜ、私
    たちAKB48なのか もしかしたら、止められてたかもしれない なぜ、こんな事態になってしまったのか」

     さらに、梅田悟容疑者に対しては、「残念な気持ちばかりです。このような方を作ってしまった世間にも責任はあると思います。
    モンスターになる前に手を差し伸べていたら…」と綴っている。
    http://npn.co.jp/article/detail/93021293/

    AKB市川愛美(14)


    前スレ
    http://peace.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1401270285/
    http://peace.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1401238846/

    【【責任転換!?】 AKBメンバー 「モンスターを作ってしまった世間にも責任はある」 ☆3】の続きを読む

    1. ばぐたMK-Ⅷφ~社会篇◆ :FdDsU0B5ivx5 :2014/05/27(火)01:14:00
     AKB48の運営会社「AKS」(東京都千代田区)に対し、警視庁万世橋署が26日、当面の間、ファンとメンバーが触れ合うイベントを自粛するよう要請したことについて、AKSは「万世橋署からAKB48劇場の警備態勢についての質問を受けたが、握手会を自粛してくれという要請はないとの認識だ」と説明。

    no title


     劇場公演は31日まで自主的に休演するが、「その後は金属探知機で入場者をボディーチェックするなどの対策を実施する」と語った。

    読売新聞
    http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20140526-567-OYT1T50222.html
    【【懲りずにまだやる?】AKB48運営会社、金属探知機で対策実施へ[05/26]】の続きを読む

    1. 北村ゆきひろ ★ 2014/05/25(日) 20:21:53
    no title


    昨年来、女性の「ぽっちゃりおしゃれ市場」が活況を呈している。
    実際は数年前から、通販大手「ニッセン」の大きなサイズを扱うブランド「スマイルランド」が静かな注目を集めていた。
    なぜなら、ニッセン女性衣料の売り上げ全体の2割を占めるまでになっていたからだ。

     現状、“ぽっちゃり”の範囲に確たる定義はないが、大まかにXLサイズ以上とすれば、日本の場合、女性全体の2割が
    XLサイズ以上のはずはない。それでも日本人にはほとんどいないといわれる10Lサイズまで揃えているスマイルランド。
    どんな体形でも必ず服が見つかるという信頼を得て、全国に存在するニッチのニーズをがっちりつかんだのだ。

     また、2013年3月に全館を大胆にリモデルした伊勢丹新宿本店のクローバーサイズ(大きいサイズの伊勢丹の呼称)も
    リモデル後、前年比175%の売り上げを記録。

     以前から、伊勢丹本店はリアル店舗において、おそらく日本一、大きなサイズの服が種類豊富に揃う売り場で
    ヘルムート・ラングやマルタン・マルジェラなどモード派が好む辛口ブランドも取り扱っている。現在も売り上げは順調の様子だ。

    12年秋冬から徐々にこの市場に参入していたユニクロも、昨年から取り扱いアイテム数を一気に増やした。
    さらにワコールも13年、大きなサイズ専門ブランド「ぽちゃカワブラ」をスタート。アパレルとアンダーウエアのリーディングカンパニーで
    ある両社がこの市場に本格参戦したインパクトは大きい。つまり今、ぽっちゃりおしゃれ市場は、品数豊富に揃えれば揃えるほど
    リターンが見込めるのだ。逆に言えば、これまで「儲かる市場」と目されていなかったが、実はブルーオーシャンであると顕在化したともいえる。

     それにしても、なぜ昨年から急にこの市場が注目されるようになったのか。

     広く世間に「可視化」されたきっかけは、なんといっても、XLサイズ以上のぽっちゃりさん専用ファッション雑誌「ラ・ファーファ」(ぶんか社)
    の創刊だろう。「ぽっちゃり」と「カワイイ」を足して「ぽちゃカワ」とポジティブに表現し、大きな体でもファッションを楽しもう、と提案する。

     13年3月に芸人の渡辺直美さんを表紙モデルに抜擢し、発売日に即日重版、最終的に10万部を売った。
    ふくよかな女性のためのファッション雑誌という前代未聞の雑誌の登場は、さまざまな媒体でニュースになったので
    ご存じの方も多いはず。ちなみに、あの「アンアン」(マガジンハウス)の平均部数が20万部程度。
    その半数を売ったのだから、大健闘と言っていい。

    13年は派手に創刊した女性誌がいくつかあるが、どれも成績は芳しくない。
    その中で8万〜10万部をキープし、昨年11月にめでたく季刊から隔月刊になったラ・ファーファは、地道に成功している「勝ち組」だ。

    http://www.sankeibiz.jp/econome/news/140525/ecc1405251812005-n1.htm
    http://www.sankeibiz.jp/econome/news/140525/ecc1405251812005-n2.htm
    http://www.sankeibiz.jp/econome/news/140525/ecc1405251812005-n3.htm

    【【裏話】実は儲かる「ぽっちゃり女性」市場 なぜ急に注目されるようになったのか 2014/05/25】の続きを読む

    • カテゴリ:
    1. 影のたけし軍団ρ ★@\(^o^)/ 2014/05/23(金) 19:55:03
    AKB総選挙のシーズンとなると毎年話題となるのがCDの大人買いである。大量のCDを購入するということは大量の投票権を得ることができる。
    つまり自分が好きな(オシメン)に大量投票が可能となり結果的に上位に当選しやすくなるのだ。

    no title
     

    昨年も同じように大人買いが行われ「指原莉乃」さんなどへの投票を予告するツワモノがネットでも話題となった。
    発売初日146万2000枚を売り上げたAKB48最新シングル「ラブラドール・レトリバー」が大量に買われている様子が写真に映し出されている。

    もちろん投票権を得るためだと思われる。またこのファンのほかにも、大人買いをするファンは多く結局「お金を出してメンバーを当選させている」などと揶揄される始末。
    しかしファンにとっては応援している子が当選することが一番の幸せでありある意味WIn-Winなのだ。

    さてこのCDどうなるかといいますと、投票券が無くなると破棄される可能性が高まります。
    昨年も大量のCDが捨てられている状況が話題となりましたが、今年も同じであると考えられます。
    その他にも投票する方法はあるのですが、1人で大量投票を行うためにはCDをご購入いただくのが最もシンプルでやりやすいのかと思われる。

    ―ネットの反応
    ・ おれがオタクになれないのは金がないから。
    ・ CDショップ開けるレベルじゃねーか・・
    ・ 経済回してるからいいじゃないか(笑)
    ・ 相変わらずきめぇわw
    ・ CD大量買いについて「資源の無駄」とかいうやつ、ほんと頭悪いと思うわ
    ・ 赤マスク2枚、ドス3枚買った男!気になりますね!
    ・ その後CDはどうするよ?
    ・ 村岡は餓鬼レンジャーCDを何枚買うのかな?
    ・ CD大量買い
    ・ 最早恒例行事だなw
    ・ 3000万は釣りだろうけど、それ以外の1〜300万くらいはガチなんだろうと思うとホント怖い。
    ・ うわぁ…
    ・ 明らかにレベルアップしてるんだが
    ・ こんなんでオリコン一位とか言われてもねぇwww
    ・ このCD買う金でこいつらなんかよりよっぽど可愛い子と遊べることにそろそろ気づけよw
    http://www.yukawanet.com/archives/4681181.html



    【【これはひどい】 恒例行事! 今年もAKB 「大人買い」→CD大量破棄】の続きを読む

    1. 北村ゆきひろ ★ 2014/05/21(水) 21:29:45
    no title


    今年度の新入社員に対する意識調査で、「転職せずに定年まで働きたい」「平社員のままでいい」と 考える男性が増えていることが、あしぎん総合研究所の調査でわかった。

     働く目的を「収入を得る」とする新人も大幅に増加。就職状況が改善する中でも、保守的な傾向が強いことをうかがわせた。

     調査は、3〜4月に行い、689人から回答を得た。男性の結果をみると、「どのぐらいまで出世したいか」との質問に対し
    32%が「課長・店長などリーダー職」と回答。
    前年度と同様に最多だったが、割合は2ポイント近く減った。「役員以上」も5ポイント減の18%だった。
    一方、「平社員のままでいい」は3ポイント以上増え、9%だった。

     勤務・転職についての考え方についても、「転職したい」「ぜひ独立したい」が減る反面、「定年まで働きたい」は増え
    「細く長く」を望む傾向がある。
    一方、女性は「いずれは家庭に入りたい」が28%と4ポイント以上増え、女性の活躍を促す政府の方針とのズレがみられた。

     また、複数回答で働く目的を尋ねると、男女とも最多は「収入を得ること」で、全体の76%がこれを選んだ。
    前年度からは8ポイント近い増加で、「自己の人間性の成長」「社会へ貢献するため」は前年度よりも減少した。

     あしぎん総研は、「景気の高揚感がみられる中での就職活動だったが、不安定な世の中で育った新人は
    容易に浮かれないのだろう」と指摘している。

    http://www.yomiuri.co.jp/economy/20140521-OYT1T50055.html

    【【あなたはどっち?】男性「ヒラでいい」、女性「いずれ家庭に」増加 2014/05/21】の続きを読む

    1. 野良ハムスター ★ 2014/05/20(火) 20:57:38
    商品を売り出すとき、まず消費者の心をつかむのは、何といってもネーミングだろう。
    そのネーミングを思い切って変えることでヒットした商品も少なくない。

    no title


    紳士用の抗菌防臭靴下の先駆けであるレナウンの「通勤快足」。もともとの名前は「フレッシュライフ」だった。
    売り上げが徐々に減少する中で、再起をかけ発売から6年後、社内で集めた100以上の案の中から、「通勤快足」
    に名前を変えた。すると、売り上げは1億円強から一気に13億円まで跳ね上がり、2年後には45億円を記録した。
    広報の佐藤裕子さんは言う。
    「JRや京王線で当時、通勤快速が走り始めた時期でもあり、ターゲット層のビジネスマンにとって、
    商品をイメージしやすかったのだと思います」

    緑茶飲料のパイオニアで業界トップを走り続ける伊藤園の「お〜いお茶」も、もともとの名前は「煎茶」だった。
    煎茶という名前は「まえちゃ」や「ぜんちゃ」と読み間違えられることもあり、浸透しなかったと、
    同社商品企画一部の安田哲也さんは振り返る。
    「家族だんらんやコミュニケーションの場で飲むお茶のイメージを打ち出すため、商品名を変えました。
    売り場から呼び掛けているようで、親しみやすさを感じてもらえたのだと思います」
    発売4年後の改名で、売り上げは6倍近くの40億円に伸びた。

    起死回生策としてネーミングとパッケージを変えたのは、保湿ティッシュ「鼻セレブ」だ。
    大手では先行発売だった「モイスチャーティシュ」は、競合他社の進出で3番手に甘んじ、8年後に改名。
    すると、売り上げは3割も増えた。
    「失うものは何もないという意気込みで、もっとわかりやすく商品の特徴を伝える方法を考えました。
    モニター調査でこの商品が使われるのは鼻、特に花粉症などでつらい時期だとわかりました。鼻を前面に出しつつ、
    感情的にかわいいと思えて少しでも癒やされるようにと白い動物のパッケージになりました」
    そう話すのは王子ネピア商品企画部の齋藤敬志さんだ。白くてフワフワした動物たちの鼻がアップになっている
    パッケージには、それぞれに固定ファンが付き、動物たちの総選挙も開催した。
    ブランドの認知度が高く、コラボ企画やインパクトのある広告をつくりやすいという効果も生んだという。

    ※AERA 2014年5月19日号より抜粋
    http://news.livedoor.com/article/detail/8850763/

    【【売れる秘訣】改名で売り上げ6倍、40億円の「お〜いお茶」売れる前の名前は…】の続きを読む

    1. 幽斎 ★@\(^o^)/ 2014/05/19(月) 23:11:25
    美味しんぼ最新号発売、地元の書店は売り切れ
    http://www.asahi.com/articles/ASG5M5DKWG5MUGTB00T.html
    no title

    人気漫画「美味しんぼ」(小学館)の東京電力福島第一原子力発電所事故の描写をめぐり、 週刊ビッグコミックスピリッツ編集部の「見解」を掲載した最新号が19日、発売された。
    原発事故を取り上げた「福島の真実」編の最終話や、描写に対する有識者の意見や
    自治体などの抗議文を載せた特集を掲載。見解で「表現のあり方について今一度見直していく」とした

    ※関連スレ
    【社会】「美味しんぼ」福島編最終話掲載、週刊ビッグコミックスピリッツ 書店で完売相次ぐ「仕入れを倍にしたのに残り1冊だけ」
    http://peace.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1400489864/

    【【炎上商法大成功?】「美味しんぼ」掲載の週刊誌、売り切れ続出 全国の書店から追加注文相次ぐ】の続きを読む

    1. 変えてみよう ★@\(^o^)/ 2014/05/18(日) 20:38:34
     女優の瀬戸朝香(37)が15日、都内でイメージキャラを務める「2014 ゼスプリ・キウイフルーツ」の
    新テレビCM発表会に出席。昨年11月に第2子を出産してから初の公の場となった。
    no title

     瀬戸は2007年に結婚した「V6」の井ノ原快彦(37)との間に、4歳男児と、5か月になる長女の2児を抱える現役ママで、
    ブログはキャラ弁の写真や育児関連の話題であふれている。

     この日も「子供のお弁当を頑張りたい。彩りよりも健康バランスをとって、お弁当箱を開けたときにテンションが
    上がるものを作りたい」とにこやかに語った。

     ただ、「あさイチ」(NHK)に出演中の井ノ原について「パパは朝早いから、よくキウイを食べる?」と質問が及ぶと、
    瀬戸の顔に困惑の色が浮かび、慌てて事務所関係者を探すそぶり。「どうなんですかね…。本人に聞いてください」
    と答えるのがやっとだった。

     この急変ぶりにあるテレビ局関係者は「ジャニーズの場合、たとえ親兄弟でも身内のタレントの話をするのはタブーなんです。
    工藤静香がテレビなどでキムタクの話をほとんどしないのと一緒」という。「V6」もジャニーズ。
    瀬戸が口を閉ざしてしまうのも無理はないのだ。

     しかも、ジャニーズタレントとなると家庭の色を出すのも嫌がる傾向がある。「イノッチがCMキャラを務める
    学資保険の会見の時は、家庭での教育方針は切っても切り離せない話題のはずなのに、育児話はすべてカットさせたほど」
    と同関係者。女性が多いジャニーズファンの心情をおもんぱかっての措置ではあるという。

     瀬戸のブログにも子供の話題は出てくるがパパは一切、登場しない。ジャニーズの妻は苦労が多そうだ。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140518-00000019-tospoweb-ent

    【【芸能】ジャニーズの妻が夫の話をしない理由】の続きを読む

    このページのトップヘ