1. 北村ゆきひろ ★ 2014/05/21(水) 21:29:45
no title


今年度の新入社員に対する意識調査で、「転職せずに定年まで働きたい」「平社員のままでいい」と 考える男性が増えていることが、あしぎん総合研究所の調査でわかった。

 働く目的を「収入を得る」とする新人も大幅に増加。就職状況が改善する中でも、保守的な傾向が強いことをうかがわせた。

 調査は、3〜4月に行い、689人から回答を得た。男性の結果をみると、「どのぐらいまで出世したいか」との質問に対し
32%が「課長・店長などリーダー職」と回答。
前年度と同様に最多だったが、割合は2ポイント近く減った。「役員以上」も5ポイント減の18%だった。
一方、「平社員のままでいい」は3ポイント以上増え、9%だった。

 勤務・転職についての考え方についても、「転職したい」「ぜひ独立したい」が減る反面、「定年まで働きたい」は増え
「細く長く」を望む傾向がある。
一方、女性は「いずれは家庭に入りたい」が28%と4ポイント以上増え、女性の活躍を促す政府の方針とのズレがみられた。

 また、複数回答で働く目的を尋ねると、男女とも最多は「収入を得ること」で、全体の76%がこれを選んだ。
前年度からは8ポイント近い増加で、「自己の人間性の成長」「社会へ貢献するため」は前年度よりも減少した。

 あしぎん総研は、「景気の高揚感がみられる中での就職活動だったが、不安定な世の中で育った新人は
容易に浮かれないのだろう」と指摘している。

http://www.yomiuri.co.jp/economy/20140521-OYT1T50055.html

17. 名刺は切らしておりまして 2014/05/21(水) 21:58:06
>>1
ただし大企業に限る。

2. 名刺は切らしておりまして 2014/05/21(水) 21:30:50
もう日本は終わりかもな。

4. 名刺は切らしておりまして 2014/05/21(水) 21:33:48
いやいや何があるかわからないから同業他社のコネクションは持つべき

5. 名刺は切らしておりまして 2014/05/21(水) 21:33:58
軽作業しかする気の無い社員なら移民でいいじゃん。

11. 名刺は切らしておりまして 2014/05/21(水) 21:53:40
>>5
ホントそれ
要求する給料や待遇は高い、働きは悪いじゃどこもヒラ希望の日本人なんか雇わないわな

12. 名刺は切らしておりまして 2014/05/21(水) 21:53:59
>>5
移民は優秀な人間に限定すべき。
軽作業は、偏差値50以下の大学を卒業して人間が行えばよい。
単純労働をする移民は無条件に受け入れるべきではない。

今は偏差値50以下の馬鹿でも大学に行くから勘違いするが、
偏差値50以下の大学を全廃させれば、馬鹿が勘違いしなくて、
普通に町工場に就職し職人になり、また、牛丼屋で素直に肉を盛りだす。

20. 名刺は切らしておりまして 2014/05/21(水) 22:03:35
>>12
そういう法律を希望したいけど
偏差値35の工業高卒は仕事なくなっちゃうよ?

23. 名刺は切らしておりまして 2014/05/21(水) 22:06:03
>>20
町工場の職人さん
外食産業
建設作業員

全て人で不足だよ。

24. 名刺は切らしておりまして 2014/05/21(水) 22:06:05
>>5
軽作業しかやる気がないにしても
細く長く務めることを望んでいる日本人は
下手な移民みたいに会社に対する裏切り行為は働かない

いいから、不法入国者はとっとと帰れ

6. 名刺は切らしておりまして 2014/05/21(水) 21:40:37
ジジイでヒラ=リストラ候補

10. 名刺は切らしておりまして 2014/05/21(水) 21:52:46
>>6
ジジイで管理職=左遷候補

7. 名刺は切らしておりまして 2014/05/21(水) 21:43:00
管理職は残業手当がつかないから、労働時間は変わらないのに管理職になった途端に収入がガタ減りなんてのは日本ではよくあること。
将来役員でも目指すなら話は別だが、そうでないやつは一生ヒラの方がお得な人生を送れるぞ。

8. 名刺は切らしておりまして 2014/05/21(水) 21:45:51
日本は管理職になると責任は重くなるのに残業代が
無くなり給料が下がるケースが多い、そりゃデメリット
しかない管理職なんて誰もやりたがらなくなるわな・・・

9. 名刺は切らしておりまして 2014/05/21(水) 21:49:09
> 働く目的を「収入を得る」とする新人も大幅に増加。就職状況が改善する中でも、保守的な傾向が強いことをうかがわせた。
素晴らしい
アホな社畜に労働観を合わせる必要は全くない

13. 名刺は切らしておりまして 2014/05/21(水) 21:54:25
まあノウハウを得るのも目的とした方がいいぞ。
糞の役にも経たない社内ノウハウじゃなくて、汎用的なノウハウな。

まだまだ終身雇用ボケが残ってる

14. 名刺は切らしておりまして 2014/05/21(水) 21:55:26
優秀な日本人
優秀な移民
__________
偏差値50以下の日本人

こんな社会を目指すべき。

19. 名刺は切らしておりまして 2014/05/21(水) 22:03:06
課長は損な立場だって、皆言ってるよ。
もう、企業というシステムのおかしさに国民は気づき始めた。

25. 名刺は切らしておりまして 2014/05/21(水) 22:06:41
無能な管理職が、真っ先に切られるからな。

29. 名刺は切らしておりまして 2014/05/21(水) 22:10:44
>>25
同じ無能なら、下から切られるかもね。
現実は。

27. 名刺は切らしておりまして 2014/05/21(水) 22:09:17
一流企業ならヒラでも結構もらえるからね

32. 名刺は切らしておりまして 2014/05/21(水) 22:14:07
正社員→サービス残業地獄
バイト→サービス残業強要

働かないのが一番か。

35. 名刺は切らしておりまして 2014/05/21(水) 22:21:17
成果主義・能力給は完全にポーズだからな
給料もそのままだし
そりゃそうだろ

38. 名刺は切らしておりまして 2014/05/21(水) 22:22:48
公務員ならまだしも
民間はそんな不良債権いらない

42. 名刺は切らしておりまして 2014/05/21(水) 22:27:46
日本の管理職はサビ残させなきゃできない無能ばっかだからな
査定下げていいよ

46. 名刺は切らしておりまして 2014/05/21(水) 22:32:24
>>44
無能でも、年功序列で出世できるからな。
当然部下からは馬鹿にされ、上からは無能の烙印。

能力を超えた役職につかされる悲劇もあるよな。

48. 名刺は切らしておりまして 2014/05/21(水) 22:33:40
まぁ出世したくても団塊世代とバブル世代がポストを独占しているから無理なんですけどね

53. 名刺は切らしておりまして 2014/05/21(水) 22:40:52
管理職になるとリストラされやすいので係長でOK

54. 名刺は切らしておりまして 2014/05/21(水) 22:41:26
圧倒的社会保障
これがないといいアイデアすら生まれない。

引用スレ:
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1400675385/.