1. 野良ハムスター ★ 2014/05/20(火) 20:57:38
商品を売り出すとき、まず消費者の心をつかむのは、何といってもネーミングだろう。
そのネーミングを思い切って変えることでヒットした商品も少なくない。

no title


紳士用の抗菌防臭靴下の先駆けであるレナウンの「通勤快足」。もともとの名前は「フレッシュライフ」だった。
売り上げが徐々に減少する中で、再起をかけ発売から6年後、社内で集めた100以上の案の中から、「通勤快足」
に名前を変えた。すると、売り上げは1億円強から一気に13億円まで跳ね上がり、2年後には45億円を記録した。
広報の佐藤裕子さんは言う。
「JRや京王線で当時、通勤快速が走り始めた時期でもあり、ターゲット層のビジネスマンにとって、
商品をイメージしやすかったのだと思います」

緑茶飲料のパイオニアで業界トップを走り続ける伊藤園の「お〜いお茶」も、もともとの名前は「煎茶」だった。
煎茶という名前は「まえちゃ」や「ぜんちゃ」と読み間違えられることもあり、浸透しなかったと、
同社商品企画一部の安田哲也さんは振り返る。
「家族だんらんやコミュニケーションの場で飲むお茶のイメージを打ち出すため、商品名を変えました。
売り場から呼び掛けているようで、親しみやすさを感じてもらえたのだと思います」
発売4年後の改名で、売り上げは6倍近くの40億円に伸びた。

起死回生策としてネーミングとパッケージを変えたのは、保湿ティッシュ「鼻セレブ」だ。
大手では先行発売だった「モイスチャーティシュ」は、競合他社の進出で3番手に甘んじ、8年後に改名。
すると、売り上げは3割も増えた。
「失うものは何もないという意気込みで、もっとわかりやすく商品の特徴を伝える方法を考えました。
モニター調査でこの商品が使われるのは鼻、特に花粉症などでつらい時期だとわかりました。鼻を前面に出しつつ、
感情的にかわいいと思えて少しでも癒やされるようにと白い動物のパッケージになりました」
そう話すのは王子ネピア商品企画部の齋藤敬志さんだ。白くてフワフワした動物たちの鼻がアップになっている
パッケージには、それぞれに固定ファンが付き、動物たちの総選挙も開催した。
ブランドの認知度が高く、コラボ企画やインパクトのある広告をつくりやすいという効果も生んだという。

※AERA 2014年5月19日号より抜粋
http://news.livedoor.com/article/detail/8850763/

2. 名刺は切らしておりまして 2014/05/20(火) 21:01:29
二番茶美味しくいただきました

3. 名刺は切らしておりまして 2014/05/20(火) 21:02:39
コカコーラは血糖値の低い人には必需品。
健康な人にはわからないだろうが。

4. 名刺は切らしておりまして 2014/05/20(火) 21:05:03
結局コツコツいい商品を開発するよりもこういうこと工夫したほうが
アホな消費者が釣れて儲かるんだよな

26. 名刺は切らしておりまして 2014/05/20(火) 21:27:22
>>4で終了
まぁステマ便通マスゴミ()笑とか言いながら、ワシら消費者もバカって事で。

いいもの作っても、結局は実際に使わないと分からないから
広告なんか出さなくてもいい物は売れる、とか変に勘違いしてる会社とか
CMやイメージのみで売り逃げするだけの会社とかも結局は潰れるらしい。

いい物を作れる技術力の持ってる会社がTVショッピング並みの高度な
悪く言えばえげつない宣伝術洗脳術を学べば儲かってウハウハなのに
それを真剣にする人がなぜかほとんどいないんだと。

お〜いお茶は男尊女卑ニダって噛み付いた馬鹿女がいたような気がする。

31. 名刺は切らしておりまして 2014/05/20(火) 21:33:26
>>4>>26
あのねぇ。
ろくでもない商品がネーミングセンスだけで売れるってことは無い。
逆を言えば購買意欲を刺激するようなネーミングセンスを作ることも仕事の内。
どんなに良品でも買う気になれなきゃ売れっこない。
見た目も中身も名前もそれなりに揃ってないと。

5. 名刺は切らしておりまして 2014/05/20(火) 21:07:18
茶は二度煎じると美味しい

7. 名刺は切らしておりまして 2014/05/20(火) 21:13:01
商品は記憶されないとスタート台にも立てないからな。

8. 名刺は切らしておりまして 2014/05/20(火) 21:13:47
こういう中身をしっかり判断しない消費姿勢も厳しい査定スタイルに
変化しつつあるけどな。

14. 名刺は切らしておりまして 2014/05/20(火) 21:16:37
伊右衛門

15. 名刺は切らしておりまして 2014/05/20(火) 21:17:15
綾鷹派だわ

17. 名刺は切らしておりまして 2014/05/20(火) 21:17:54
おーい加藤茶

30. 名刺は切らしておりまして 2014/05/20(火) 21:29:54
逆に改名によって売上が下がった例も知りたい

38. 名刺は切らしておりまして 2014/05/20(火) 21:41:37
>>30
野田線→アーバンパークライン

41. 名刺は切らしておりまして 2014/05/20(火) 21:44:09
>>30
改名ってだいたい売り上げが下がってる時にするから。
回復しなければ下がる前に消えるだけ。

40. 名刺は切らしておりまして 2014/05/20(火) 21:43:26
おーいお茶の40億円ってえらく少ないと思ったが、変更直後の数字か

ちょっと気になって調べたら今じゃ年間1600億円くらいあるみたいだな

引用スレ:
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1400587058/.